【き】番外編:樹木希林さんのご逝去によせて

樹木希林さん、、、

昨日ブログを書き始めるまで、「き」は樹木希林さんにしようと思っていた。話の流れとして岸田今日子さんがつながりが良く、急きょ変えたのだ。「ゆ」の時に悠木千帆さんとして書こうかと考えていた。

つい先ほど樹木希林さんが亡くなられたと知り、驚いてしてしまった。ご病気なのはニュースで見ていたが、回復されると勝手に思い込んでいた。

特につながりがあるわけではないけれど、その存在感と他を圧倒する演技で大好きな女優さんである。

40年ほど前、伯母が母のことを「渡辺美佐子さんに似ている」と言って、母が上機嫌になっていたので、私は「ママが似ているのは樹木希林だと思うよ」と言って激怒されたのをよく覚えている。

樹木希林、いいじゃん!!と思っても、似てると言われて嬉しくはない人だった。

最近私は、高校の同級生と2人で“歌う東上線”というコンビを組み、『林檎殺人事件』を持ち歌にしていた。レベルは、先日の暑気払いで、やっと何とか振り付けに付いていけるようになったところ。母に「似ている」と言った樹木希林役を、ちょっと面白がっていた。

♫あーあパイプくわえて探偵登場♫のところ

本物の2人

実は、別れた夫はいろいろな人から内田裕也に似ていると言われている。最近の内田裕也だ。縁は切れても、やっぱり縁があるようで、面白がっていたりもした。

とりとめもなく書いたが、唯一無二の女優さんだったと思う。

心からお悔やみ申し上げます。

樹木希林さんが死去 最期は自宅で家族に看取られて

【追悼】樹木希林さんが語った家族「最期ぐらいは裕也さんの歌を聞きながら」

強すぎる 樹木希林の名言

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ちょっちょです。
4人の子どもと4人の孫に恵まれましたが、パートナーはおりません。たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん楽しんで、たくさん悩んだ波瀾万丈な人生。まだまだ面白がろうと思っています。
私が感じていることが、どなたかの心に響けば幸せです。

※万覚帳(よろずおぼえちょう)とは、まだ余白がある帳面のことです。雑記帳、メモ帳