ちびろぼ「プルポ」展 〜Art Mall

ちびろぼに会いに

陶で出来た小さなロボットたち。日本橋Art Mall(アートモール)で開催されている『ちびろぼ「プルポ」展』を訪れた。

いま職場で利用している共有PCの名前が“ロボ男”。そのうえ、今年読んだ小説『ロボット イン ザ ガーデン』がお気に入りになっている私としては、今回の企画が気になって仕方なかったのだ。

三越前駅から徒歩数分のところにあるArt Mall は、アットホームなアートギャラリー。いつも笑顔のオーナー、久保さんに挨拶して二階に上がると

いた!

 

一つひとつに名前と性格がある。

か、かわいい!

この子はタコ足(8本ある)

作家さんとのお話し

在廊されていた作家の岡野慶子さんに、いろいろお話を聞かせてもらう。

陶器なのでどれも色や風合いが違うこと、

付けるパーツによって雰囲気も変わること、

Team Pulpoは、岡野さんがちびろぼ造りとイラストを描き、ハギワラヨシさんが写真と映像を担当されていること、

プルポを主人公にした物語があること、

物語の1シーン。話し合うちびろぼたち

プロペラで空を飛ぶプルポと仲間

物知りな長老

写真で見ると分かりづらいだろうけれど、どれも小さい(だって“ちびろぼ”だから)

大きさ、分かるかな。 作家の岡野さんと。

思わず…

私が手に持っているのは、思わず購入してしまったキーホルダー。愛らしくて我慢できなかった…。

着色の加減で、この子はちょっと明るめのブラウン。

幸せな気分で、連れて帰ったとさ。

ちびろぼ「プルポ」展
●2018年12月11日(火)〜16日(日)
12:00〜20:00 ※最終日は17:00まで)
●会場:Art Mall
●作Team Pulpo:岡野慶子&ハギワラヨシ
ちょっちょ
うちのちびろぼの名前を考えています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ちょっちょです。
4人の子どもと4人の孫に恵まれましたが、パートナーはおりません。たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん楽しんで、たくさん悩んだ波瀾万丈な人生。まだまだ面白がろうと思っています。
私が感じていることが、どなたかの心に響けば幸せです。
Ally(アライ)であることを表明しています。

※万覚帳(よろずおぼえちょう)とは、まだ余白がある帳面のことです。雑記帳、メモ帳